福岡・北九州・佐賀・長崎・佐世保・諫早・熊本

お電話でのお問い合わせ

ブログ

耳のトラブル急増のワケ?





今日は少し衝撃的な事を書きますので、お食事前の方などは【閲覧注意】でお願い致します。




先日「耳トラブル急増 イヤホンに便座の20倍以上の菌」というショッキングなタイトルのニュースがありました。




コロナ禍でリモートワークが増えて、イヤホンを利用する人が増えた影響か、今年はかゆみや痛みなどの耳トラブルを訴えて耳鼻科を受診する方が多いそうです。イヤホンに便器の20倍の菌というのは、四国大学の岡崎教授の研究によるものです。




なぜイヤホンで耳トラブル? なぜ菌が? 補聴器は? と思われた方もいらっしゃると思います。




イヤホンで耳トラブルが起きるのは、耳の中の換気が悪くなり、ジメジメとしてカビなどが繁殖しやすくなる事で引き起こされます。 イヤホンに細菌やカビなどが付き、イヤホンの装着の際に耳の中の皮膚を擦ったりして、傷や炎症したところから、細菌やカビなどが入ったりすることが原因なのだそうです。 




では、補聴器は?と言いますと、補聴器もメンテナンス等を行わず、耳掃除などもせず使用を続けた場合、耳のトラブルにつながる事があります。
ですが、補聴器の場合様々な対策やケアグッズがあります。
補聴器は大抵の場合、汚れたらすぐに交換できる耳栓で清潔を保てるようになっていたり、耳栓部分に通気口をつけて換気ができるようになっています。(聴力やお耳の状態によっては、この通気口が小さくしかつけられなかったりする場合もあります)お一人お一人のお耳の状態をお客様に聞いたり、見たうえで、私たちが適切な耳栓を慎重に選びます。




当店に定期的にメンテナンスを持ってきていただいている方の補聴器は、洗浄や除菌などを施し、クリーニングして快適にお使いいただけるようにしているため、トラブルが少ないのかと思います。




また、最近は30分で乾燥と除菌が自動でできる【パーフェクトドライラックス】が大人気。
8月末まで通常価格より大幅にお値下げしております!




パーフェクト




ドライラックス




乾燥と除菌がこれ1台!




8月31日までセール特価で販売中!




ぜひこの機会に、ケアアイテムに加えてくださいね。




補聴器をつけて耳が痒くなったり、痛くなったりトラブルがある時は、早めに耳鼻科を受診してくださいね。




夏は冷凍庫に「シロクマ」アイスを欠かさない
熊本店岩永でした。 







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です