ブログ

BLOG

忘れられないお客様6


 補聴器を買ったばかりのお客様から、「この補聴器は雑音がするぞ!」と怒りの電話があり、「申し訳ありません」と訪問した時の話です。




 そこには、怒りを隠す気もない息子さんが同席されており、親子二人、怒りの表情で私を見ておられました。




 居間に通され、「補聴器はめたらずっと雑音がしてるぞ。」と本人からお怒りの声を頂きます。私は「申し訳ありません、どんな音が聞こえてるんでしょうか?」と謝罪して、何が起きてるのかを探ってみました。すると、「コツコツコツコツ、ずっと言ってる!」との答え。。。




 原因に検討がついた私は、お客様を連れて隣の部屋へ行き、「今雑音しますか?」と確認、「いや、聞こえない。」と。そして居間に戻って、「今雑音しますか?」と確認、「コツコツいってる」と。




 居間には大きな柱時計があり、コツコツと大きな音がしていたので、それが原因でした。お客様は今まで柱時計の音が聞こえていなかったので、柱時計が音を立てる事をすっかり忘れておられました。補聴器つけた途端に聞こえてきたので、雑音だと判断されていた様です。




 息子さんからしたら、「自分にはいつも聞こえていて、もはや気にも留めない柱時計の音」の事だとは想像もついておらず、「え?雑音ってこれのことだったの?」と驚いておられました。




 お客様に「それ、この音です」と柱時計を指さして説明した後の、息子さんの変化が忘れられません。怒り心頭の表情で迎えられたのに、速攻で「わざわざこんな事で来てもらって、すいませんでした。」と謝られたのはなかなか衝撃的。「私も説明不足でしたので問題ありません」と謝罪しましたが、しばらくお互いが謝罪しあう、平和な空間になりました。








熊本店  小坂




 




 




 

あなたにオススメの記事

  • 人生100年時代の日!人生100年時代の日! こんにちは、諫早店の坂上です。 先日社内の勉強会で『新幹線デビュー』しました。 ピカピカの車両で乗り心地も良く、あっという間の新幹線移動でしたが とてもいい思 […]
  • ようやく開催しますよ!ようやく開催しますよ! こんにちは!黒崎店の後藤です。秋の紅葉のシーズンが近づいてきましたね。 秋の外出の中の予定に「補聴器講座に参加されてみませんか。」 約1年半ぶりに「初めての補聴器講 […]
  • 「高音が聞こえない」、の説明とピアノ「高音が聞こえない」、の説明とピアノ お客様のお宅にて 「健康診断で高音が悪いと言われたけど、補聴器で高音を足してるの?」 「高音が悪いってどういう事?」 と聞かれ、目の前にピアノがあったので、実践 […]
  • 錆びたネジ・・・錆びたネジ・・・ 先日、八幡西区のS様からネジをいただきました。 錆びたネジです。 「あ、ありがとうございます・・・」 「すみません。」 実は、これチョコです。世界 […]

コメントを残す

3代目社長の気ままに更新ブログ