ブログ

BLOG

涼しくなりました!

こんにちは
10月に入り、今年も残すところあと3か月になりました。
ようやく朝晩が涼しくなり(かなり寒い日もありますが)秋から冬へと移ろいで行きますね!

長崎では来週初めの10/7、8、9日に380年以上の歴史がある『長崎くんち』が始まります。
長崎人あるあるですが、
「盆のきて、くんちの過ぎれば、すーぐ正月たい!!」
「くんちぐらいまでは、どがんかしたら暑かもんね。」
この言葉を毎年繰り返しているのです。
それくらい季節を感じ、馴染みのあるお祭りです。皆様見たことはありますか?

実際に奉納の様子を席を確保して見ようとすると、一番高額な席で一席30,000円するものがあります。それらの席が徹夜組もでて毎年即完売しています。
ただし、席が確保出来なくてもアーケードなどで披露する分を間近で、それも無料で見れることもあります。


今年は一番人気の『コッコデショ』も出ますので(7年に1度)機会があればぜひ長崎へお越しください!!

最後に
今年の夏は異常に暑く、外に出るのも命がけでしたね。なかなか補聴器の点検をしにお店まで来れなかった方も『ようやく来ました』と来店しています。
身体同様、補聴器も負担が掛かっているかと思いますので、メンテナンスの来店をお待ちしております。

長崎店 山道

あなたにオススメの記事

  • ちょっと達成感ちょっと達成感 こんにちは。黒崎店の本田です。みなさまお元気でしょうか。 5月になって過ごしやすい日もあれば、夏のような暑さの日もありますね。体調など大丈夫でしょうか。 日によって […]
  • 季節柄の音季節柄の音 こんにちは。佐賀店の松山です。 毎日暑い日が続く中、急に雨が降り、雷も鳴り響き、 本当に異常気象ですね。 最近、補聴器を使っていてジャージャー言ってうるさいけど […]
  • 秋の花✿コスモス秋の花✿コスモス だんだんと秋も深まり、朝・晩は寒く感じるようになりましたね。 私の周りや、お客様にも風邪をひいている方がいらっしゃいますが、 皆様は元気でお過ごしですか? 諫早 […]
  • 秋のイルミネーション秋のイルミネーション こんにちは 佐賀店 藤川&古川です。 先週は、日中は暑い日が続いていましたね。 朝夕は冷え込んでしまい、こんなときは体調を崩しやすいので皆さん気をつけて下さい。 と […]

コメントを残す

3代目社長の気ままに更新ブログ