ブログ

BLOG

先人達の努力と工夫


こんにちは。博多店の岩崎です。




やっと秋らしい気候になってきましたね。そろそろ紅葉が本格的なシーズンに入りそうで、遠出がとても楽しみです。




ところで、先日お店を整理していたら、こんなものが出てきました。








眼鏡です。




昭和のお父さんがかけているような眼鏡です。(あくまで私のイメージです。ご了承ください。)




実際にかけてみました。








正直あまり違和感は感じず、店内スタッフからは『あら素敵☆』とコメントが。




実はこの眼鏡、補聴器なんです。




眼鏡のツルの部分に補聴器の機能がついていて音を耳に届けます。




よく知らない方が見たら、普通の眼鏡に見えるんじゃないでしょうか?




昔の補聴器は今の様に電子回路が小型ではありませんでしたから、どうしても補聴器が大きくなっていました。




ですから、補聴器をしていることをあまり知られたくない方には、このような補聴器は大変人気があったのではと思います。




『補聴器の大きさに限界があるなら、補聴器そのものを補聴器と分からないようにすれば良い』当時の補聴器開発者の努力と工夫が垣間見えますね。







現在は補聴器も大変進化しています。




先日、オーティコン社のリアルという補聴器をお貸出ししているお客様からこんなお言葉をいただきました。




『オーティコン リアルの聞こえが良くて以前の補聴器に戻れない』




補聴器は小型でより高性能となり、以前の補聴器と比較すると【全く違う】と言っても過言ではないくらい進化しています。




しかし、その小さいサイズや性能は、これまでの補聴器開発者の努力や工夫の積み重ねがあってこそだと思います。




補聴器を販売する一人のスタッフとして、その恩恵に感謝しながら、今の補聴器の素晴らしさをお客様にしっかり伝えていかないといけないと改めて思いました。



福岡市(博多区・中央区・東区・南区・西区・早良区・城南区)、福岡市近郊にお住まいの方で聞こえでお困りの方は、岩永補聴器 ヒアリングデザイン博多店にご相談ください。

【岩永補聴器 ヒアリングデザイン博多店】

住所:福岡市博多区上川端町5-115(川端通り商店街内)

TEL:092-281-8700

店舗紹介はこちら

あなたにオススメの記事

  • 耳の違和感耳の違和感 佐世保店の大島です。 年末から耳に違和感があり内視鏡カメラで覗くと耳の中に毛が混入しておりました。鼓膜に触ってガサガサと音がしていて、そのうち自然と出ていくだろうと […]
  • ☆初めまして☆☆初めまして☆ こんにちは! 昨年11月より入社いたしましたいつも元気な小林です♪ 入社し早いもので4ヶ月がたちました! 皆様に助けて頂きながら、毎日が、新鮮で ドキドキ、ワクワク!勉強 […]
  • 暖かい雨暖かい雨 立春を過ぎ暦のうえでは春ですが、まだまだ寒いですね。 最近では春一番も吹き、早く暖かくなるのが待ち遠しいです。 昨日は相談会を行い、雨、風が強い中会場まで来ていただき […]
  • 継続は力なり2継続は力なり2 佐世保店の大島です。 この時期恒例の健康診断の為のウォーキングを7月末から始めました。一日一万歩を目標に毎日実行しています。毎日続ける事で「ぜぇぜぇ」言いながら登っていた階 […]

コメントを残す

3代目社長の気ままに更新ブログ