ブログ

BLOG

中秋の名月

こんにちは

佐賀店の下田です

10月に入り少し気温も落ち着いてきて、秋が深まってきた気がします。

先日の10月1日は“中秋の名月”でしたね。いわゆる“十五夜のお月さま”ですね。

この日にお月見をするそうなのですが……ふと思いました。

十五夜?1日なのに?と小学生のような事を考えて調べてみました。

昔の暦で8月15日の月の事を“中秋の名月”(十五夜のお月さま)と呼ぶそうです。

今の暦に置き換えると、今年の場合は10月1日になるそうで、15日じゃなくても十五夜と呼ぶそうです。

満月のイメージが強いですが、今年は2日が満月だったそうで1日は少しだけ欠けたお月さまだったそうです。

余談ですが10月は満月が2回あるそうです。

10月2日と31日で、31日は2020年で最も地球から遠い満月なんだそうです。

残念ながら比較するものがないと大きさの違いは分かり辛いそうですが

「今日は今年一番の小さな月」と思いながら夜空を見上げてみてはいかがでしょうか。

 

フリーイラスト] 月見するウサギともみじ - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集
佐賀店 下田

あなたにオススメの記事

  • 玄関って大事②玄関って大事② 黒崎店の本田です。 寒がりの私にとっては、つらい季節になってきました。皆様お元気でお過ごしでしょうか。 先日訪問した岡垣町のお客様のお宅です。 玄関がクリスマ […]
  • 一人暮らしの方こそ補聴器を一人暮らしの方こそ補聴器を 補聴器の相談に来られる方の中で、「一人暮らしだからいらない」 という方があります。 又、購入済みの方でも、二人暮らしが、一人暮らしになったら、 補聴器をつけなく […]
  • 冬場の補聴器用電池の保管について冬場の補聴器用電池の保管について こんにちは、福岡店の光安です。 だんだんと肌寒くなって冬らしい季節になってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?冬場になりコロナの感染者もかなり増えてきたので、できる […]
  • 久しぶりの相談会開催久しぶりの相談会開催 岩永補聴器 熊本店では、熊本市内に来れない方々の為に、 定期的に熊本市外で場所をお借りして、「聞こえの相談会」を開催しています。 補聴器を専門店で買いたいと思っていて […]

コメントを残す

3代目社長の気ままに更新ブログ