福岡・北九州・佐賀・長崎・佐世保・諫早・熊本

お電話でのお問い合わせ

ブログ

耳ってすごい


「熊本市セミ調査」というのがあるそうです




「熊本市では2019年からセミ調査を開始しており、長期的に(最低でも10年間は)調査を継続して行い、セミ類の種類や分布状況の変化から環境の変化を評価します。」




  小学4年生以上(大人の方の参加も大歓迎!!)




  ※小さいお子さんは保護者の方と一緒に調査しよう。




とのことですので、興味のある方は「熊本市セミ調査」で検索してみてください。







 という話を聞いて、私の地元での(子供の頃)セミの鳴き声って、私の記憶の中で強いのはツクツクボウシの鳴き声で、でも目で見た記憶では「アブラゼミ」だなぁなどと考えながら、周りのセミの声に耳を傾けるようになりました。




 翌朝出勤時の出来事です。家を出てすぐに、木が多い公園の前を通るのですが、「ジャアアアアアァァァ!!」というセミの爆音の鳴き声に襲われました。「ええ?この公園、こんなにセミ居たの?」と意識をした事で初めて気づきました。




 と同時に、「ええ?私はこのセミの爆音の鳴き声に気付けなかったのか!」と驚きました。おそらく普段は耳か脳が無意識に遮断していたのか、まったく気づけていませんでした。




また今回、少し意識しただけでセミの声が耳に届くようになりました。こんな事ができるなんて、人間の耳というのはやはり凄いです。いくら補聴器が進化しているといっても、人間の耳にはまだ敵わないと実感しました。




補聴器は年々進化しています。以前出来なかった事が今はできるようになったりしています。将来は、人間の耳に匹敵するような補聴器が生まれるかもしれません。








熊本店    小坂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です