ブログ

BLOG

分かりやすく補聴器選びを考えよう

こんにちは。福岡店の岩崎です。

今回は「分かりやすく補聴器選びを考えよう」というお題です。

ただし、本当に分かりやすいか?と言われると、ちょっと自信ないなぁと答えるような分かりやすさです(ぇ

温かく見守ってください(お願いします)

さて、補聴器選びですが、難しく考えることはありません。

「補聴器」というものに捕らわれるととても難しく感じるので、殆どの方が経験したことがある、ちょっと大きいお買い物のイメージを持ってもらうと、とても分かりやすくなると思います。

例えば、自宅選び。賃貸物件でもOKです。

家って、雨風防ぐのが目的ですかね?

であれば、農機具が置いてあるような、プレハブ小屋でも十分ですよね。

エアコンもトイレもお風呂も付いていないですが。(隙間風も凄そう)

そんなん、極端じゃないか!!

仰る通りです。ですから、グレードを大分上げてワンルームマンションあたりにしましょうか。

エアコンもトイレもお風呂も付いています。

これでバッチリですね。家族6人だっていけますよ!

…正直私は家族6人でワンルームマンションには住みたくないです。

では、3LDKのマンションはどうでしょう!!ご両親にご夫婦にお子さん2人。これだけあれば十分でしょう。

ええ!十分だと思います。

では、もっと要望を多く上げて、親せきなど呼んでバーベキューしたい時。それか、お庭に大きなワンちゃんを飼ったり、複数の駐車場を作って友人や親せきを呼びやすくしたり、DIYのスペースが外に欲しいなぁと思った時。

こういった要望が出てくると、マンションでは難しいかもしれませんね。

そうなるとある程度のお庭がついている一戸建てでしょうか。

了解しました。では、一戸建てにいたしましょう。あ、立地はどうします?

なるほど、子供の教育の為に大自然がある場所がご希望ですね。それで仕事の通勤は電車だから、駅まで歩いて10分圏内。コンビニやスーパーも歩いて5分くらいで一駅乗ると大都心が良いと。

…あるかなぁ。

自宅を探す時って、結構いろんな場面を想像して、より希望にあう家を探すと思うんです。

補聴器もそれと同じような物だと思います。

ただ大きく音を聞きたいというご希望でしたら、数万円の補聴器で十分かもしれません。(ここで言うプレハブ小屋)

ですが、「会議で小さい女性の声を特に聴きやすくしたい。」「家族と同じ音量でテレビを見たい。」などの聞こえたい場面がある場合は、そういったご要望に対応しやすい補聴器を選ばれないと後で後悔することにもなりかねません。

え?大きく聞こえれば何でも良く聞こえるんじゃないの?と思われる方もいるかもしれませんが、単純に大きくしただけでは人の声も周りの音も大きくなってしまい、言葉を捉えるのが難しくなってしまします。

小さな声をしっかりと聴きたい場合は「小さな声を聴きやすくする機能」を、テレビの場合はそれに対応する機能を選びましょう。

勿論、なんでもかんでも聞きたいものが聞こえる神様みたいな補聴器はありません。

ですから、補聴器を検討する時はどういう時に一番聞こえを良くしたいのか、次に聞こえを良くしたいのはどういう時なのか、など目的をはっきりと持ってお店の人にご相談されると良いと思います。

数万円のものもあれば、両耳で100万円を超すものまである補聴器です。

家賃数万円の一人暮らし用マンションで十分なのか、金額は大きいけれど一戸建ての方が良いのかと同じように、お客様ご自身の希望に合わせて補聴器を選ばれるのが良いのかなと思います。

福岡市(博多区・中央区・東区・南区・西区・早良区・城南区)、福岡市近郊にお住まいの方で聞こえでお困りの方は、岩永補聴器 ヒアリングデザイン博多店にご相談ください。

【岩永補聴器 ヒアリングデザイン博多店】
住所:福岡市博多区上川端町5-115(川端通り商店街内)
TEL:092-281-8700
店舗紹介はこちら

あなたにオススメの記事

  • ノー ヒアリング ノー ライフノー ヒアリング ノー ライフ こんにちは♪岩永補聴器ヒアリングデザイン博多店の立石です。食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、「〇〇の秋」にはいろいろありますね。その中でも「音楽の秋」を楽しみ […]
  • 台風台風 こんにちは、小倉店の松尾です。 先日の台風の影響はありませんでしたか。おかげさまで小倉店としては被害もなく無事でした。 ただ、店舗によっては午前中のみ営業し […]
  • 良いもの良いもの こんにちは。長崎店の山道です。今週末いよいよ東京オリンピックが開会されますね!コロナ禍の状況下ですので、様々な意見があると思いますが、選手の方達については、これまでの成果を十分 […]
  • 温度計の日温度計の日 皆さんこんにちわ!黒崎店の光安です。 コロナの影響で休日も中々外出できない日が続いていますが、なんとか元気にやっております。 さて、色々と調べてみると今日は「温度計の […]

コメントを残す

3代目社長の気ままに更新ブログ