福岡・北九州・佐賀・長崎・佐世保・諫早・熊本

お電話でのお問い合わせ

3代目社長の気ままに更新ブログ

3代目社長の気ままに更新ブログ

Monthly Archives: 6月 2020

聞こえをサポートする補聴器の機能

みなさん、ご無沙汰しております。

まだまだマスクが必要な生活が続いております。

私もジムを休会していまして、定期的に運動をする習慣が崩れてしまいました。

そこで週末に子供と一緒にサイクリングをしています。

いつも見慣れた景色を自転車のスピードで風を感じながら走るのは新鮮です。

 

さて、久々のブログの話題は、補聴器の聞こえに直接関連する部分ではないのですが、

聞こえをサポートする機能についてお話したいと思います。

 

まずは補聴器の調整についてです。

近頃の補聴器のほとんどは、パソコンと接続し、ソフトで調整をします。

その時の接続方法ですが、以前はパソコンとケーブルで接続していました。

それが最近では、補聴器とケーブルを接続する必要もなく、パソコンと直接、

無線で接続できるようになっています。

ケーブルがないので、煩わしさもなく、お客様は普段使用している状態で、

補聴器の調整を行うことができます。

パソコンと無線で接続をして調整をしていることをお伝えすると、

驚かれることも多くあります。

 

次にデータロギングもお客様が驚かれる機能です。

お客様の一日の平均使用時間などを補聴器で記録できます。

この情報をお客様と共有することで、使用状況を客観的に把握して

頂くことに役立っています。

さらに私たちもお客様の慣れ具合をつかみやすくなりましたので、

調整に活かせるようになりました。

大まかな補聴器の使用状況が分かるという程度ですので、

もちろんプライバシーにも配慮されています。

もし、この機能をご希望されないお客様は、機能をオフにすることも

できるようになっています。

 

上記の2つの機能は聞こえと直接には関係はありませんが、

日々の調整でお客様と私たちをサポートしてくれる機能です。

 

今回は聞こえをサポートする機能についてご紹介しました。

 

補聴器はあの小さな型の中に、聞こえに特化したパソコンの機能が

入っているようなものです。

またこれからの補聴器がどの様に進化していくのか楽しみです。

Posted in 補聴器 コメントをどうぞ