雑音は聞こえた方が良い

こんにちは。福岡店の岩崎です。タイトルの通り、雑音って聞こえるから良いんです。え?と思われた方もいるかもしれませんね。

一般的に言われる雑音は「世の中に当たり前にある音」なんですが、実際は「本人がその時聞きたいと思わない音」であることが多いんです。

例えば街を歩いていて、店頭で流れている音楽を懐かしく感じて聞き入ってしまうことがありますが、逆に知らない曲だとうるさく感じてしまうことがあります。

聞きたいと思った時は聞こえて欲しいけど、そうでない時は雑音。

テレビを見ていて家族から話しかけられ、会話をしだすとテレビの音が邪魔に感じ、テレビを切ったり音量を下げてしまう。結構あるんじゃないでしょうか。

人って瞬間瞬間で聞きたい音に意識を向けるので、色んな音が聞こえた方が良いと言われています。

現在の技術では、人の脳とリンクさせて、聞きたい音だけ聞こえるようにする補聴器はまだ出ていません。しかし、360°周囲にある音風景をしっかりと伝えて、聞きたい音にアクセスしやすくする補聴器はありますので、もうちょっと色んな場所で聞こえが良くなったらいいのにな…と思われている方は、ぜひお試しください。

\ この記事を書いたスタッフ /

岩永補聴器 ヒアリングデザイン 博多店 岩崎