ブログ

BLOG

耳ってすごい


「熊本市セミ調査」というのがあるそうです




「熊本市では2019年からセミ調査を開始しており、長期的に(最低でも10年間は)調査を継続して行い、セミ類の種類や分布状況の変化から環境の変化を評価します。」




  小学4年生以上(大人の方の参加も大歓迎!!)




  ※小さいお子さんは保護者の方と一緒に調査しよう。




とのことですので、興味のある方は「熊本市セミ調査」で検索してみてください。







 という話を聞いて、私の地元での(子供の頃)セミの鳴き声って、私の記憶の中で強いのはツクツクボウシの鳴き声で、でも目で見た記憶では「アブラゼミ」だなぁなどと考えながら、周りのセミの声に耳を傾けるようになりました。




 翌朝出勤時の出来事です。家を出てすぐに、木が多い公園の前を通るのですが、「ジャアアアアアァァァ!!」というセミの爆音の鳴き声に襲われました。「ええ?この公園、こんなにセミ居たの?」と意識をした事で初めて気づきました。




 と同時に、「ええ?私はこのセミの爆音の鳴き声に気付けなかったのか!」と驚きました。おそらく普段は耳か脳が無意識に遮断していたのか、まったく気づけていませんでした。




また今回、少し意識しただけでセミの声が耳に届くようになりました。こんな事ができるなんて、人間の耳というのはやはり凄いです。いくら補聴器が進化しているといっても、人間の耳にはまだ敵わないと実感しました。




補聴器は年々進化しています。以前出来なかった事が今はできるようになったりしています。将来は、人間の耳に匹敵するような補聴器が生まれるかもしれません。








熊本店    小坂

あなたにオススメの記事

  • ランタンフェスティバル!!ランタンフェスティバル!! 皆さん、こんにちは★ 諫早店の坂上です。   以前長崎店の方が紹介されていましたが、 長崎の冬の一大イベントである長崎ランタンフェスティバルに […]
  • 移転オープン♪移転オープン♪ 皆さん、こんにちは。 10/1(火)より長崎店は移転プレオープンいたしました♪ 昨日、今日とたくさんのお客様にご来店いただき、「おめでとうございます」や「きれ […]
  • 聴活はじめてみませんか?聴活はじめてみませんか? 5月に入り暖かい日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 お店のディスプレイも春バージョンにしてみました。 ウサギと花で春らしくしてみましたので、ご来店の際は見 […]
  • 引越ししたらご連絡ください。引越ししたらご連絡ください。 引越しして、環境が変わった場合、補聴器に再調整が必要な場合があります。 よくあるのが、 今まで自宅で使っていて調子良かったけれども、 施設に引っ越したら、 […]

コメントを残す

3代目社長の気ままに更新ブログ